物流システム研究所 HOME > 事例紹介
新聞業界全体の部数落ち込み・広告収入の減少は歯止めがかからず、日本最古の宅配輸送ネットワークの維持には限界があり、抜本的な経営再編が急務であった。
仮想モールと言われるネット通販市場が近年急速に拡大する中で、いかに「安く・早く・正確に」最終届け先まで届けるかが課題であった。
社会情勢の変化により、販売部数の伸び悩みや広告収入が減少し、物流費削減が経営上の大きな課題であった。
コスト削減対象範囲の決定と、物流改革に向けた経営陣の方針・意思決定への根拠を明確にする必要があった。
コスト削減が最大の課題とされる中、物流拠点となっている複数の工場を起点とした物流体制の見直しが迫られていた。
多くの自動販売機が設置されているが、契約内容や管理運営等が把握されておらず、何が問題であるのかも認識されていない状態であった。
システム開発における新たな分野への参入が迫られる中、ロジスティクスの分野に着目。物流業界開拓の足がかりとなる知識、情報が必要とされていた。
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