株式会社物流システム研究所

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事例紹介

通販事業

改善テーマ

仮想モールと言われるネット通販市場が近年急速に拡大する中で、いかに「安く・早く・正確に」最終届け先まで届けるかが課題であった。そのためには、現行輸送業者からの脱却と、新たな輸送ネットワークの構築が必要であった。

↓

STEP1

可視化

  • 出荷データ、配達拠点情報などの受領、担当者ヒアリングによって、物流情報を調査分析し特性を把握。
STEP2

施策の提案

  • 既存の物流特性に適し、且つコスト削減可能な異業種の企業を選定。
  • 新輸送ネットワーク構築のため、異業種企業とのマッチング検証を実施。
  • 異業種企業とのコラボレーションプロジェクトの立上げ。
  • プロジェクト実施に適した領域の提案と決定。
STEP3

具体的な施策の実施

  • 新輸送ネットワーク構築に向け、異業種企業との協議会を定期的に実施。
  • 物流情報の分析、設計による価格の決定と収益試算。
  • 運用実施に向けたトラブル対応や使用伝票の作成などの詳細決定。
  • 異業種企業の教育、トレーニングの実施。

↓

効果

競業他社がまねの出来ない物流体制の構築を実現。

事例紹介

  • 新聞社のLMO構築
  • 通販事業
  • 新聞A社
  • 食品総合B社
  • 包装資材C社
  • ホテルE社
  • システム開発F社

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