Logistics System Institute Works
通販事業
-
改善テーマ
-
仮想モールと言われるネット通販市場が近年急速に拡大する中で、いかに「安く・早く・正確に」最終届け先まで届けるかが課題であった。そのためには、現行輸送業者からの脱却と、新たな輸送ネットワークの構築が必要であった。
step1
可視化
- 出荷データ、配達拠点情報などの受領、担当者ヒアリングによって、物流情報を調査分析し特性を把握
step2
施策の提案
- 既存の物流特性に適し、且つコスト削減可能な異業種の企業を選定
- 新輸送ネットワーク構築のため、異業種企業とのマッチング検証を実施
- 異業種企業とのコラボレーションプロジェクトの立上げ
- プロジェクト実施に適した領域の提案と決定
step3
具体的な施策の実施
- 新輸送ネットワーク構築に向け、異業種企業との協議会を定期的に実施
- 物流情報の分析、設計による価格の決定と収益試算
- 運用実施に向けたトラブル対応や使用伝票の作成などの詳細決定
- 異業種企業の教育、トレーニングの実施
-
効果
-