Logistics System Institute Works
ホテル
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改善テーマ
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多くの自動販売機が設置されているが、契約内容や管理運営等が把握されておらず、何が問題であるのかも認識されていない状態であった。
step1
調査分析
- 複数施設に設置されている飲料・たばこの全ての自動販売機について、契約内容や管理運営の精査を行うとともに、現地調査、アンケート調査を実施
step2
施策の提案
- 契約書の見直し
- 利用者ニーズとホテルのサービスに準じた最適設置の提案
- 省エネタイプの自動販売機の入替により、電気代削減 / 利益率向上を狙う
- 従業員が行っているごみ回収や清掃作業をベンダーの業務に移行し、従業員を本来業務へシフト
- 自動販売機設置場所周辺の美観整備
step3
具体的な施策の実施
- 審査会開催により、一括管理運営する業者を数社に絞って選定し、新業者による管理運営体制を安定稼動させた
- 審査会開催準備(参加業者の選定 / 要件書準備等)
- 審査会開催
- 新業者による安定稼動の支援(契約書の整備、他)
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効果
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- 自動販売機17台増設にもかかわらず、契約内容の整備、その他施策実行により、
収益:約560%UP、CO2排出量:約50%削減を実現できた
- PB商品である飲料水を自動販売機へ投入することにより、
売上増はもとより、ホテル利用者へのサービス向上につながった