Logistics System Institute Works
システム開発
-
改善テーマ
-
システム開発における新たな分野への参入が迫られる中、ロジスティクスの分野に着目。物流業界開拓の足がかりとなる知識、情報が必要とされていた。
step1
講座内容の検討
- ヒアリングや調査から、受講者たるクライアント企業を徹底的に調査クライアント企業の強みと弱みを的確にとらえると同時に、営業ターゲットとすべき企業カテゴリーを明確にした
step2
セミナー実施
- 物流の基礎から業界研究、さらにそれらを土台とした物流業界企業へのアプローチ手法をカリキュラムとするセミナーを全3回に分けて実施。各講義後には、小テストによる理解度の確認と、アンケートによる受講者ニーズとカリキュラムとのマッチ度の確認を行った
step3
フォローアップ
- セミナーを通じて洗い出されたターゲット企業のうち数社を紹介し、セミナー内容をきっかけとした営業アプローチの場をアレンジ
-
効果
-
- 物流業者向け配送支援システムのパッケージ商品化に成功