WORKS10

Logistics System Institute Works

在京新聞社

改善テーマ
物流再編によりLMO立上げの準備が整った。しかし、新聞輸配送の空き時間の有効活用がいまひとつ進まない。
「LMO」とは・・・Logistics Management Officeの略。企業の事業戦略を実現するロジスティクス構築サービスであり、共同配送/共同購買を軸とした組織である。
やったこと効果・結果

①新聞輸配送車両の空き時間の外販

新聞輸配送車両の特徴

  • 空き時間帯が毎日固定している
  • 新聞輸配送に使用する10時間以外は空いている
(24時間)
←空き時間→
朝刊配送
約5時間
←空き時間→
夕刊配送
約5時間
←空き時間→

空き時間②を活用

【新聞車両の空き時間②】

早朝から昼過ぎまで、毎日必ず空いている

マッチするニーズがある顧客を探し、ご紹介
【大手飲料メーカー】

配送センターから自販機メンテナンスの営業所まで、製品を、毎日午前中に配送したいが、輸送コストが高い

大幅な収入増の見込み
売上増=数千万円/年